NPO法人定款 入会のご案内 お問い合わせ
新規会員募集中!

ニュース

渋谷さくら育樹の会に関するニュースです。

2020.11.02
宇宙桜 桜丘マップ掲載

地域のガイドマップである「渋谷桜丘マップ 秋冬号」11月5日発行
育樹の会のページに宇宙桜を題材にしたプロジェクト
『ゆみぴっく宇宙桜グランプリ』のご紹介をいたしました。

2020.10.15
植栽活動 ご報告

今年のコスモスは枝が細くて心配していましたが
思いのほかきれいに長く咲いてくれましたので
一部残しながら、メンテナンスを行いました。

次回は11月19日(木)

2020.10.10
渋谷ラジオインタビュー

渋谷のコミュニティFMである「渋谷のラジオ」から
取材を受けました。
再開発後の桜並木のライトアップや
宇宙桜の植樹など計画を語らさせていただきました。

オンエア 18日(日)15:00〜15:55  渋谷のラジオで放送

2020.10.02
シブサス優秀賞受賞しました!

渋谷区内で持続可能なライフスタイル、環境にやさしい取り組みを
実践している個人や団体などを募集していましたので応募いたしまたところ
優秀賞をいただきました。
11月11日授賞式がありますのでいつも参加されている皆様を代表して
頂きに行ってまいります。


区のHPに掲載さりました。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kankyo/kankyo/sus_award2020.html



シブサスとは 渋谷サステナブル・アワード2020
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kankyo_keikaku/shibusasu.html

シブサス(シブヤサステナブル推進協議会)Facebook
https://www.facebook.com/shibuyaSustainable/

2020.09.24
再開発組合 第1回打ち合わせのご報告

再開発事務局 鹿島建設の方と話し合いの場を設け、開発後の
18号線桜並木の要望と丘の上公園(仮)の宇宙桜植樹の要望を
いたしました。
まだ大開発の中でも詳細は決まっていませんが
今後、育樹の会の要望をもって勝手にはおこなわずに
話し合いを行うという約束に至りました。

2020.09.28
コスモスの植栽活動

毎年、このコスモスの植栽で100名ぐらいのボランティア方々に
参加していただき、植栽だけでなく落書き消しやシール剥がし、
桜の肥料あげなどを行っていますが、今年はコロナ禍のため
お声がけはしませんでした。

少数の会員のみでコスモスの植栽作業を行いましたが、通りがかりの皆様に
「ありがとう」「癒されます」と声をかけられ、こんな状況の中だからこそ
街に花や緑が必要であることを実感いたしました。

開発工事の前にプランターを置かせていただいてますが
少しだけ街が明るくりました。

2020/07/15
朝日新聞取材

朝日新聞都民版の渋谷紹介に訪問取材を受けました。
2020.8.12に掲載されました。

2020/07/14
シブカツ訪問取材

シブカツとは・・・渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ(通称:シブカツ)

プレシニア世代からアクティブシニア世代の方が、
いつまでも楽しく元気に活躍し続けられるように、
経験や能力を活かすことのできる機会や新たな学びの場などを提供、
渋谷区が実施しているさまざまな講座やイベント、地域で活動している
団体情報をまとめて発信しているサイトです。

紹介ページはこちら
https://www.shibuya-shibukatsu.jp/community/npo/post_21.html

訪問取材のトピックス記事はこちら
https://www.shibuya-shibukatsu.jp/article/npo-8.html

2020/07/02
桜丘公園 植栽活動のご報告

年2回(春5月 秋10月)渋谷区より花苗が支給されます。
今年はコロナの関係上、日程が延期になってしまいましたが、
運よく梅雨の合間に植栽をすることができました。

本日の花苗は黄色のメランボジウム24個
こんもりと茂った株に、明るい黄色の小花を休みなく咲かせます。
高温多湿に強く、肥料分の少ない土地でもよく育つので夏の草花として人気があります。

公園の樹木がかなり強めに剪定されていました。
ちょっと残念です。

2020/06/26
総会のご報告

コロナな対策も万全の中、桜丘集会場 ZADANにて総会が行われました。
第1次議案、第2次議案、第3次議案ともに満場一位で
可決いたしましたことご報告いたします。

また、今回1名の新理事の就任がございましたので
ご紹介させていただきます。

渋谷桜丘に事務所をかまえる
せいわライフサービス(株) 代表取締役社長 東三元さんです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020/06/18
第14回 通常総会開催のご案内

平素は当会の目的・活動にご賛同いただきあつく御礼申し上げます。
この度は昨今の新型コロナウィルス感染拡大を回避するため、
極力書面での議決権行使をお願い申し上げます。

日時  令和2年6月26日(金)  15:00-15:30
場所  渋谷桜丘町ZADEN
    東京都渋谷区桜丘町16-6 サンライズ桜丘ビル5F
    TEL 03-5489-0986
    http://shibuyazadan.com/

2020/06/11
植栽プランター移設のお知らせ

桜丘口再開発工事のため植栽プランターを移設いたしました。
さくら通りの大和田第一ビル前に8プランター並んで設置いたしました。
 
配置図はこちら(PDF)
 

2018/10/18
再開発の伴う桜の木の切除及び一部剪定のお知らせ

このたび桜丘再開発につきましてさくら通りの桜の木を切除及び一部剪定することとなりました。
桜の木移設にいては再開発組合と再度検討させていただき、樹木医の診断をおこないましたが、
結果、老朽化や傷みが激しく桜自体が耐えられないことから断念いたしました。
 
樹木医診断はこちら(PDF)
 
つきましては、下水道工事にともなう桜の枝の剪定予定日が確定しましたのでご連絡させていただきます。
10/24(水)~11/2(金)の間で、作業日は約2~3日間を予定
(作業時間は、夜間22時~朝7時です。作業帯としては、区道1035号(現状ドトール前のところ)を通行止めにして行います。)
 
道路18号線が完成時までには街路樹を桜の木を植栽することをを渋谷区道路課、再開発組合に要望し
桜丘に新しいさくら通り(桜並木)ができることをお願いしていきたいと思っています。
どうぞ協力の程よろしくお願いいたします。

詳細はこちら(PDF)

2016/11/17
冬の植栽活動

寒くなりましたが、パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメンなど寒さに強い花苗を植栽いたしました。
今年最後の活動です。
一年間ありがとうございました。

2016/11/09
桜丘公園の植栽

渋谷区にから支給されました花苗を植えこみました。
ウィンターコスモス、同じコスモスでもちょっと違います。
こぼれ種からさいたインパチェンスと一緒にとても映えて
公園があかるくなりました。

2016/10/13
コスモスメンテナンス

コスモスのメンテナンスを行いました。
ワインカラーのコスモスがとてもきれいで秋らしさをかもしだしています。

2016/09/15
コスモス植栽活動のご報告

心配していた天気も、台風の合間の曇り空で一安心、無事終了いたしました。
植栽ボランティアの皆様方、たくさん参加していただきありがとうございました。
秋はコスモス、中輪のコスモスですが桜丘の小さなコンテナにはとても上品で愛らしいですね。
今回は渋谷ラジオの収録があり、皆様の地域に対する活動を紹介させていただきました。

2016/07/14
夏の植栽活動ご報告

暑い中、植栽ボランティア活動ご苦労様でした。
以前、植えて根付いたセージやミニバラのグリーンアイスも綺麗に咲いているものの
悪いと悲鳴が聞こえそうです。

2016/06/08
さくら坂 ひこばえの剪定

梅雨に入る前に歩道にかかるひこばえを整理しました。
街路樹のサクラはそのままにしておくと低い場所からでるひこばえが
垂れ下がって、歩く人たちのもにはいったり、車にがぶつかったりととても危険です。
切り口には菌が入らないようにゆうごう材を塗る作業をおこなってもらいました。

2016/06/01
さくら坂 支柱撤去

新しく植栽した桜に取り付けた支柱が、幹に食い込んで苦しそうだったので
渋谷区土木課の方に相談して撤去してもらいました。
支柱はまだ根がつかない若木を植栽した時につけますが、立派に成長し根つきました☆

2016/05/27
まちづくり協議会総会に参加

渋谷再開発にむけて、桜丘の街づくりについての話し合いに参加しました。
渋谷区区長 長谷部区長とも今後の渋谷についてなどのディスカッションがあり
落書きについて質問をしてきました。

2016/05/27
猿楽小学校花育のご報告

猿楽小学校2年生の生徒さんたちとひまわりの種、かぼちゃの種を植えました。
あいにくの前で猿楽公園の花壇には直接植え込み出来なかったのでが
学校のピロティをおかりしてポットにうえ、後で花壇に植えこみます。
芽がでるのが楽しみですね。

2016/05/19
夏の植栽活動ご報告

気持ちのよい初夏の季節は、ミニバラのグリーンアイスがとても涼しげでした。
虫もつかず丈夫なので、きっと長い間楽しむことできると思います。
見た目にもさわやかなラベンダーは、植栽しながらさわやかな香りがして
とても癒されました。
 
次回植栽活動は7月14日になります。
ご参加お待ちしております。

2016/03/17
春の植栽活動のご報告

だんだんと花が一番多い季節となりました。
渋谷インフォスタワー広場のクリスマスローズも大きくなり
きれいに咲いています。
今回はまだ蕾のルピナスを植え込みました。
にょきにょきと何色の花が飛び出すか楽しみです。
次回は、5月19日(木)となりますので、皆様お誘いの上ご参加ください。

2015/11/17
冬の植栽活動のご報告

桜丘公園の球根の植え付けを残し、さくら坂周辺の植栽は今年最後の活動となりました。
冬の寒さに強いパンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンを中心に植栽いたしました。
パンジー、ビオラはは次回の来年3月までには大きな株になっていることと思います。
 
ボランティア皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2015/10/18
みつばちガイドウォークのご報告

たくさんのご参加ありがとうございました。
お天気にも恵まれて、気持ちの良いウォーキングとなりました。
まだまだ狭いエリアですが、渋谷桜丘⇒猿楽⇒代官山とつながる、緑の街づくりをこれかも広げていければと思っています。
協力ありがとうございました。

2015/10/17
落書きクリーンアップ大作戦のご報告

皆様、『落書きクリーンアップ大作戦』お疲れ様でした!!
事故もなく無事に終了してホッといたしました。
総勢80名の落書き消し、とても見事でした。これが桜丘の財産ですね。
皆様方の街への思いが伝わって、これからも落書きが少なくなってきれいな街になるよう頑張りましょう~。

2015/10/15
10月コスモス植栽活動のご報告

桜丘周辺の植栽メンテナンスを行いました。
今回はコスモスを足しながら、足元にビオラを植えていきました。
ビオラは、寒さにも強いので、きっと年を越して大きく育ってくれと思います。
ボランティアの皆様、お疲れ様でした。
 
次回11月17日(火)14:00~ インフォスタワー前
ご参加お待ちしております。

2015/10/15
猿楽古代住居跡公園のコスモス植栽のご報告

猿楽小学校2年生の生徒さんたちと一緒に、2限目の授業の時間を使わせていただき
公園花壇にコスモスの植栽活動をおこないました。
皆、上手に土を耕し土を柔らかくしてから苗を植えて、水まきも楽しそうです。
すぐにミツバチやアゲハチョウが嬉しそうに集まってきて皆の笑顔がとても素敵でした。
 
桜丘から猿楽、代官山まで、コスモス道がつながりました。

2015/10/10
落書きクリーンアップの開催のお知らせ

最近、さくら坂に落書きが目立ち、不潔な印象をあたえています。
そこで、全員参加の落書き消しを決行することになりました。

パンフレットはこちらから(PDF)

10月17日(土)14:00~16:00
日本経済大学 駐車場(さくら坂側)に集合

15分でも30分でも参加OKです!!
是非、皆様お誘いあわせの上、ご参加お待ちしております。

担当 小宮根

2015/10/03
ひまわりの抜根祭のご報告

茎がとても深く、背丈が高い立派なひまわりでした!!
根もしっかりとしてしているのでなかなかぬけず、学生さんたちの活躍が輝かしかったです。
とても種から育てたと思えないほどで立派なひまわりでびっくりです。
ひまわりの種も大きくて、来年のひまわりが今から楽しみですね。
 
桜丘と代官山のコラボレーション、花や緑の文化をつないだ「コスモス600花苗」を育樹の会より提供。
 
 
今年はフラワーロードが桜丘から代官山まで広がりました。

2015/10/01
コスモス配布のご報告

今年もたくさんのご協力ありがとうございました。
昨年同様、コスモスだけでなく、秋の花のプランターも用意いたしました。
とても好評につき、次年度につなげられたらと思います。

コスモス花苗設置協力店

伊藤塾/法学館 後上ビル 興産信用金庫 のんきや かぶ金とん FIELD 白秋 大和田商事 (株)二宮 桜ん坊 一品香 パリジャン
あけぼの歯科医院 (株)和泉鮨 コクエイ不動産 BOA SORTE セブンイレブン桜丘店 かいどう食堂 たけだ食堂 ベルマーレ
日本経済大学 ツインズプランニング 花と花 米嶋秀夫 北市様

コスモスのお手入れについて(PDF)

2015/09/29
みつばちガイドウォーク開催のお知らせ

東京都都市緑化基金主催 設立30周年記念イベントで『渋谷みつばちガイドウォーク』を開催することになりました。

渋谷桜丘のミツバチの巣箱の見学、蜂蜜の採取⇒桜丘さくら坂⇒猿楽公園⇒代官山ひまわり坂への散歩コースです。
参加された皆様に花やミツバチを通じて渋谷のステキな自然を知って頂きければと思います。
また、花や緑の多いステキな都市、東京の魅力アップに貢献できますよう微力ながら頑張ります!!
 
開催日時:2015年10月18日(日曜日) 10:00~11:30
 
開催集合場所: 渋谷インフォスタワー前広場 (渋谷区桜丘町20-1)



お申込みはこちら(PDF)
まちなみつなぐ緑マップ(PDF)

2015/09/19
コスモス植栽活動のご報告

秋の涼しい風が気持ちよい季節となりました。といえば、秋の桜 コスモスの時期です!
今回は、いつもの大輪のピンクのコスモスだけでなく黄色のコスモスも一緒に植え込てみました。黄色もとても映えてとてもきれいです。
今回は、『渋谷みつばちガイウォーク』のイベントがあるため、猿楽公園内、代官山のひまわり坂まで、コスモスが広がりました。
 
10月3日(土)14:00~17:00 代官山ひまわり坂にてひまわり抜根祭の時にコスモスを植栽いたします。奮ってご参加お待ちしております。

詳細はこちら(PDF)
 
次回は10月15日(木)14:00~ インフォスタワー広場 集合
みなさま、お誘いあわせの上 ご参加おまちしております。

2015/08/12
『緑のエリアマップ』掲載のお知らせ

東京都公園協会 が主催する東京都都市緑化基金設立30周年記念事業イベントによる、
『緑のエリアマップ』に当会と渋谷みつばちプロジェクトが紹介されることになりました。
桜丘から代官山までのお散歩コースも掲載されますので、お楽しみに!!

2015/07/25
連続する緑の十字路の会について

代官山、中目黒エリアの緑を中心に街づくりを考えている皆様と
情報交換、活動報告、これからの環境づくりについて話し合いを行いました。
桜丘、代官山、中目黒と渋谷駅の南エリアが緑でつながる実現に向けて活動していきたいと思います。

“連続する緑の十字路”の会(PDF)

2015/07/14
夏のメンテナンス活動のご報告

暑い中、植栽活動を行いました。
前回に引き続き、ひまわりを中心に花苗を入れ替えました。
さすがの猛暑に花のもちも悪く、花たちの悲鳴が聞こえるようです。

2015/06/04
総会のご報告

第9回 通常総会がとどこおりなく行われました。

正会員12名、評決権委任11名 合計23名

審議事項につきまして、異議なく承認されましたのでご報告いたします。



総会後の懇親会では、今後の人と緑をつなげる街づくりについて語り合い、有意義な時間となりました。

第9回通常総会萬草魚(PDF)

2015/06/04
総会のご報告

第9回 通常総会がとどこおりなく行われました。

正会員12名、評決権委任11名 合計23名

審議事項につきまして、異議なく承認されましたのでご報告いたします。



総会後の懇親会では、今後の人と緑をつなげる街づくりについて語り合い、有意義な時間となりました。

第9回通常総会萬草魚(PDF)

2015/05/23
桜丘公園 植栽活動のご報告

今年から、渋谷区より年に2回花苗が支給されることになりました。
今回は何種類かの苗から、丈夫なマリーゴールドを選択、公園が明るくなりました。

2015/05/19
夏の植栽活動のご報告

今回の植栽は、ひまわりを中心に黄色や紫で暑さに負けない元気がテーマです。
 
次回、植栽活動は 7月14日 14:00~ インフォスタワー前に集合です。
皆様のご参加、お待ちしております。

2015/03/17
春の植栽活動のご報告

春はお花の種類がたくさんあるので、とても嬉しいですね。
一週間後に控えているさくら祭りの準備の進む中、桜満開前に皆さんに楽しんでもらいたいです。
 
次回の植栽ボランティア活動は5月19日(火)渋谷インフォスタワー広場14:00~となります。
たくさんのご参加おまちしております。

2015/03/17
春の植栽活動のご報告

春はお花の種類がたくさんあるので、とても嬉しいですね。
一週間後に控えているさくら祭りの準備の進む中、桜満開前に皆さんに楽しんでもらいたいです。
 
次回の植栽ボランティア活動は5月19日(火)渋谷インフォスタワー広場14:00~となります。
たくさんのご参加おまちしております。

2015/01/27
植栽メンテナンスのご報告

去年のチューリップの鉢植えが大雪の中でも丈夫で長く咲いてくれて好評だったため
今回もリクエストにこお答え11月に植えた葉ぼたんと入れ替え、
葉ぼたんもまだ元気だったため、インフォスタワーの駐輪所脇に植え込みました。
 
最初はつつじが植えありましたが、日陰で、土も硬く環境があわないのか
すでに半分以上枯れたままの状態でした。
ここには何の花が合うのか、これから試し行きたいと思います。
 
次回 植栽ボランティア活動は3月17日(火)渋谷インフォスタワー広場14:00~となります。
 
皆様のご参加おまちしております。

2014/11/18
冬の植栽活動のご報告

今年最後の植栽活動となりました。
シクラメンやパンジー・ビオラなど寒さに強い花苗を植栽しました。
また、本年度より渋谷区桜丘町公園にチィーリップやムスカリの球根を植えつけました。
暖かな春が待ち通しでね。
 
また、植栽ボランティアの細貝さんに育樹の会より
感謝状をお渡ししました。

2014/10/03
2014年 コスモス設置協力店

今年もたくさんご協力いただきましてありがとうございました。
今年は、皆様のご要望にあわせまして、コスモスまたは背が低く、日陰でも長持ちする鉢苗を選べることにしました。
どんなポット苗が来るのか当日までわからなかったのですが、とても上品な素敵な寄せ植えになり大変好評でした。
 
 
伊藤塾/法学館(2) 興産信用金庫(2) 後上ビル(4) 藍(1) のんきや(1) かぶ金とん(1) FIELD(1)
白秋(1) 大和田商事(2) (株)二宮(4) 桜ん坊(1) 一品香(4) ぱっぷHOUSE渋谷店(2) パリジャン(4)
渋谷アジアマンション(1) あけぼの歯科医院(4) (株)和泉鮨(4) コウエイ不動産(2) ボアソルテ(1)
かいどう(4) たけだ(4) オリックスレンタカー(1) ベルマーレ(2) セブンイレブン渋谷桜丘店(4) 橋本ビル(2)
日本経済大学(1) ツインズプランニング(1) 花と花(1) ファミリーマート(1) 米嶋秀雄(2) 北市(1)
 
今年もたくさんのご協力ありがとうございました。
 
コスモスの鉢苗のお手入れについて(PDF)

2014/09/30
コスモス植栽活動のご報告

今年も秋桜が満開となり桜丘が明るくなりました。
渋谷みつばちも秋桜のまわりに飛び回っています。
とても良い香りがし、大きな蕾もついているので長く咲いてくれると嬉しいです。
 
次回 メンテナンス 10月28日 14:00
冬の植栽活動 11月18日 14:00
 
皆様、お誘いあわせの上ご参加よろしくお願いいたします。

2014/09/19
桜丘周辺地区まちづくり調整検討会議

桜丘地区の都市計画意見交換会に6団体
(桜丘町会、駅前共栄会、渋谷駅桜丘口地区再開発準備組合、桜丘ウェスト地区まちづくり勉強会、渋谷桜丘周辺地区まちづくり協議会)の中の1団体として育樹の会も参加しました。
 
桜や緑を中心とした環境づくりなどの意見交換をしていきたいと思います。

2014/09/17
桜の木の診断と剪定について

渋谷区の土木事務所、朝日造園の方々と桜の木を1本1本見回りました。
枯れ枝、菌が回っている枝、トラックがぶつかってえぐれているところなどをチェックし
大雨や台風で折れてしまいそうな危険な枝は、改めて剪定を行うことにしました。

2014/08/28
秋桜(コスモス)設置協力店募集のご案内

今年も秋桜(コスモス)の季節が参りました。秋の桜を街にいっぱいに咲くさせてたいと思います。
今回は、コスモスだけでなく季節の花苗を選べるようになりました。
つきましては、設置協力店を募集しております。

コスモス設置協力店募集申込書はこちらから(PDF)

また、植栽活動を下記のとおりおこないます。
9月30日(木) 14:00~ 日本経済大学駐車場前 集合
持ち物 軍手

植栽ボランティア募集しております。(佐野まで)
皆様、お誘いあわせの上、ご参加ください。

2014/07/15
夏のメンテナンスのご報告

夏のメンテナンスを行いました。
ボランティアの皆様、暑い中ありがとうございました。

2014/05/20
夏の植栽活動のご報告

暑い中ご参加いただきましてありがとうございます。
次回 植栽活動は7月15日(火)14:00~に行います。
皆様、お誘い上ご参加お待ちしております。

2014/04/30
環境フォーラム 2014 のご報告

場所 渋谷区文化総合センター大和田8階 女性センター・アイリス
日時 4月29日(火曜・祝日) 14:00~16:00

今回はNPO法人WARDのご協力により、たくさんの方にご参加いただいましてありがとうございました。
また、それそれの見識者の方々にそれぞれの環境についての専門的な知識のお話にとても勉強させていただきました。
私たち一人一人が自然に感謝しながら、自分たちができることを学び実践していくことが大切であると改めて感じさせられました。

2014/04/11
環境フォーラム開催のご案内

「生き物がヒトを育てマチを育てる」
 
まさしく自然と文化と安らぎのまち「渋谷桜丘」テーマに合った
フォーラムです。
 
獨協医大の名誉教授が環境教育についてのお話
日本養蜂界のトップの方が花とミツバチの関係のお話
代官山や中目黒の環境活動をしている皆様も
お越しになりますので是非、学生さんも環境の勉強に
なると思いますので多くの皆様にご参加頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
 
開催日時:2014年4月29日(火曜・祝日)
     13:50開場・14:00開会~16:00閉会
 
開催場所:渋谷区文化総合センター大和田8階
     女性センター・アイリス(渋谷区桜丘町23-21)

お問い合わせ、お申込みなど詳細はこちら(PDF)

2014/03/21
春の植栽活動のご報告

皆様、植栽ボランティアにご参加ありがとうございます。

春一番が吹き荒れる中での作業は、ちょっと心配でしたが無事に終了いたしました。

今回は、男性の方の参加が多くて嬉しい限りです!

次回は、5月20日(火)14:00~となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2014/03/21
春の植栽活動のご報告

皆様、植栽ボランティアにご参加ありがとうございます。

春一番が吹き荒れる中での作業は、ちょっと心配でしたが無事に終了いたしました。

今回は、男性の方の参加が多くて嬉しい限りです!

次回は、5月20日(火)14:00~となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2014/03/01
春の植栽活動のお知らせ

今年は、雪が多くて寒い日が続きました。
そのおかげで、冬のメンテナンス時に植えたチューリップがまだきれいに咲いています。
早く暖かくなって桜が咲くのが待ち遠しいです!

桜の咲く前に、春の植栽活動を下記のとおりおこないます。
皆様お誘いあわせの上、ご参加お待ちしております。

3月18日(火)14:00~ インフォスタワー前集合 軍手持参

お問い合わせ先 担当 佐野

2013/12/13
訪問取材活動のご報告

藤沢市立湘洋中学校の2年生の生徒さん7名
総合学習への取り組みである「社会に貢献している人を調べる」という活動内容のもと訪問取材を受けました。

植栽活動の現場、桜坂の桜守り、渋谷みつばちの養蜂現場などを見学後、桜丘施設にて、
渋谷さくら育樹の会の活動内容や環境についてをプロジェクターにて説明、その後、質疑応答、
渋谷でとれたハチミツの味見しながら、和気藹々とした有意義な時間を過ごすことができました。

2013/11/19
冬の植栽活動 報告

11月12日(火)に今年最後の植栽活動を行いました。
宿根草のクリスマスローズやミニバラの株を残しながら、寒さに強く冬にも彩りがよい、ビオラ、パンジーを中心にスノーボールなど植えつけました。まだ、苗は小さいですが、春先には倍以上になるので楽しみです。

2013/11/05
11月 定例会のお知らせ

11月8日(金) 15:00~ ベルマーレ

11月定例会を開催して、今後の活動について検討します。
今回の議題は、下記のとおり話し合いが行われます。

①コスモス植栽メンテナンス 報告
②10月フェスタ 反省会
③2014年度のさくらまつりについて
ご興味のある方はどなた様でも参加できますので、皆様お誘いあわせの上、
多くの参加をお待ちしております。

連絡先 佐野まで

2013/11/02
11月 植栽活動のお知らせ

今年最後の植活動を下記のとおり行いますのでお時間ありましたら、是非、ご参加よろしくお願いいたします。
 
11月12日(火) 14:00~ インフォスタワー前集合
 
お問い合わせは、担当佐野までご連絡ください。

2013/10/25
秋桜(コスモス)植栽メンテナンスの報告

9月コスモスの植栽、飾花ありがとうございました。
夏の猛暑、台風の影響で、蕾のみのコスモス鉢でしたが、
まだ、パリジャンさんや曙歯科さん、興産信用銀行さん、 のんきやさん、あおい書店前プランターは
風や日当たりがよいところは、今も頑張って咲いております。
 
植栽をしたコスモスは、10月22日メンテナンスを行いました。

2013/10/15
東京都都市緑化基金

当会の「フラワーロードプロジェクト」事業に助成金が交付されることになりました。
植栽の花苗代の一部として活用いたします。

助成金交付通知書(PDF)

2013/10/10
日本経済大学渋谷キャンパス 学園祭のお知らせ

日本経済大学 渋谷キャンパス学園祭のお知らせ
10月25日(土)、26日(日)
 
学園祭の詳細はこちら(PDF)

http://shibuya.jue.ac.jp/
 
渋谷桜丘、さくら坂の中腹にある日本経済大学渋谷キャンパスの学生さんは、
地域の緑化活動やNPO法人渋谷さくら育樹の会主催のイベントなどに
積極的に参加していただいております。
 
NPO法人渋谷さくら育樹の会は、学園祭に協賛いたしました。

2013/10/08
桜丘地区6団体 まちづくり意見交換会

桜丘地区の都市計画意見交換会に6団体
(桜丘町会、駅前共栄会、渋谷駅桜丘口地区再開発準備組合、桜丘ウェスト地区まちづくり勉強会、渋谷桜丘周辺地区まちづくり協議会)の中の1団体として育樹の会も参加しました。
 
桜や緑を中心とした環境づくりなどの意見交換をしていきたいと思います。
 
渋谷駅前中心地区基盤整備 表紙(PDF)

2013/10/07
助成団体活動紹介シート

10月25日から10月31日まで「東京ガーデニングショー 2013」の開催されます。
このイベントで東京都都市緑化基金の紹介ブースが設置され、
活動支援事業を紹介されることになれることになりました。
 
助成団体活動紹介シート 添付資料(PDF)
東京ガーデニングショー2013の詳細はこちら(PDF)

2013/10/04
10月 saku-life market & gardenのご案内

ワインを片手にアコースティックなライブステージを聞きながら
渋谷桜丘をお楽しみください。
 
10月12日(土) 渋谷インフォスタワー広場 11:00~20:00
 
出店
<飲食>
CUJORL     Ku-dining        rest        Cabbot          Ayung Teras
Arriba    マルシュ・オー・ヴァン
<物販>
Bouteill Vivifier マリス・ドゥ・ランジェ day's モンスターショップ
Ftuffy    オブスキュラ ファーマーズショップ ウルル ユーロジャパンエレガンス Athena
 
お問い合わせ Bouteille (ブテイユ) 大石 E-mail: info@bouteille.jp



しぶや桜丘ふれ愛フェスタ10月(PDF)

SAKU-LIKEチラシ(PDF)

2013/09/29
10月渋谷手作りアートマルシェ出店情報

10月12日(土) 渋谷インフォスタワー 11:00~16:00

出店情報・詳細はこちらから
http://www.jinsei-geki.com/FormMail/kaijyou-sibuyainf.html

2013/09/27
体験ボランティア ワークシート

9月19日のコスモスの植栽活動に、体験ボランティアをした松野文耶さんより
ワークシートを提出していただきました。
 
ワークシート(PDF)

就職活動や自由研究、卒業論文などの資料に
体験ボランティアの参加歓迎しております。
 
連絡先 佐野まで

2013/09/24
10月定例会のお知らせ

10月3日(木) 15:00~ ベルマーレ

10月定例会を開催して、今後の活動について検討します。
今回の議題は、
①10月12日(土)マルシェ&フリマの確認について
②2014年度のさくらまつりについて
話し合いが行われます。

ご興味のある方はどなた様でも参加できますので、皆様お誘いあわせの上、
多くの参加をお待ちしております。

連絡先 佐野まで

2013 コスモス設置協力店の追加申し込みありました。
ご協力ありがとうございます。

桜ん坊 白秋 和泉鮨

2013/09/21
秋桜(コスモス)植栽活動

コスモスの植栽とコスモス設置協力店への配送作業を行い、
約500鉢苗のコスモスで桜丘を飾花いたしました。

今年は、猛暑、台風でコスモスがでまわらず、蕾の鉢ばかりでちょっと華やかさにかけますが、
大きな蕾から花が咲くのが楽しみですね。

植栽ボランティア 35名参加

コスモスのお手入れの仕方はこちら(PDF)

10月22日(火) 14:00~ コスモス植栽メンテナンスを行う予定です。

2013/09/14
コスモスの鉢苗のお手入れについて

数多くのご協力ありがとうございました。
桜丘をコスモス(秋桜)で飾花いたします。

2013 コスモス鉢植え設置ご協力店

伊藤塾/法学館 後上ビル 興産信用金庫 のんきや スギヤマ薬品 スーパー大和田 (株)二宮
一品香 ぱっぷハウス渋谷店 パリジャン 渋谷アジアマンション管理組合
曙歯科 コクエイ不動産 ボアソルテ セブンイレブン渋谷桜丘店 かいどう たけだ
オリックスレンタカー ベルマーレ 日本経済大学 ツインズプランニング 橋本ビル 花と花 北市様

コスモス鉢苗のお手入れについて(PDF)

2013/09/07
9月定例会のお知らせ

9月12日(木)15:00~ ベルマーレ

9月定例会を開催して、今後の活動について検討します。
どなた様でも参加できますので、皆様お誘いあわせの上、多くの参加をお待ちしております。

連絡先 佐野まで

2013/09/02
しぶや桜丘ふれ愛フェスタのご案内

前回ご好評を頂き第2回イベントを開催します。
今回からは手作り作品のフリーマーケットに限定し、
桜丘ならではの週末をみんなで楽しむコラボイベントにして行きたいと思います。

現在出店予定は
ベルマーレカフェ、渋谷はちみつカボチャプリン
パリジャン パン、渋谷はちみつシュークリーム
伊織、カレーやおつまみ生ビール、焼酎など
渋谷みつばちプロジェクト、渋谷はちみつバナナシェイク、
グリーンスムージー、かき氷

しぶや桜丘ふれ愛フェスタのご案内(PDF)

2013/08/29
渋谷手作りアートマルシェ 出店情報

9月7日(土) 渋谷インフォスタワー 11:00~16:00

 出店情報・詳細はこちらから
http://www.jinsei-geki.com/FormMail/kaijyou-sibuyainf.html

2013/08/28
秋の植栽活動日程と秋桜(コスモス)設置協力店募集のご案内

9月19日(木) 14:00~ 渋谷インフォスタワー前 集合
持ち物 軍手

植栽ボランティア募集しております。(担当 佐野まで)
皆様、お誘いあわせの上、ご参加ください。


コスモス設置協力店募集申込書はこちらから(PDF)

2013/08/03
桜の木の丈比べ

桜の保全活動の一環として、年に1~2回、桜の幹の太さを測り、健康状態をチェックする。
桜守ボランティア2名 体験学習に中学生4名参加

桜の木の丈比べデータ(PDF)

2013/07/23
植栽メンテナンス

夏の一年草、ひまわりを中心に、ケイトウ、ラベンダー、サルビア等を植栽。

植栽ボランティア 5名参加

2013/06/29
桜の木の剪定

渋谷区道路課の協力により、歩行者に枝がかかる部分を剪定する。

2011/06/26
桜の木の修復と害虫防除処理

平成23年4月
・カイガラ虫の駆除
・車両・工事による傷の修復

2010/03/14
4/2(金)~3(土) 桜フェスタ開催!

渋谷区桜ヶ丘町16番地の「Gパーク」にて育樹の会主催で桜フェスタを開催します。
詳細は近日中にお知らせいたします。 多くの方の参加をお待ちしています。

ご連絡先は
佐藤 勝(実行委員長)まで
sato@twins-p.co.jp

■渋谷さくらフェスタ2010のパンフレット
※短冊無料券にもなっておりますのでプリントアウトしてお持ちください。
■出店のご応募につきましてはこちらから


会長挨拶


私どもは日本の心、桜を中心に緑を大切にしたまち作りのお手伝いが出来ればと活動しています。
お蔭様でNPOに認定されて3年、多くの方にご理解とご協力を得られ賛同の輪が広がっています。
心より感謝いたします。
活動の一つとして、桜のすばらしさと緑の大切さを沢山の方にご理解頂くために、秋と春にフェスタを開催しています。
今回、近隣の町の方々にもお声をかけ、多くの方に参加していただき、活動の輪を広げられればと思っています。
桜の木のもとで楽しいひと時を、桜の道がどこまでも続くことを夢見て皆様の参加をお待ちしています。